人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Cocotte Ronde / LE CREUSET  

ワインが好きなんだけど、フレンチって
レストランで食べると高いんだよね。

だから自分で気軽に安くフレンチが作りたい!

中でも大好きな

Boeuf Bourguignon(ブッフ・ブルギニヨン)が作りたい!
(ブルゴーニュの伝統料理の牛肉の赤ワイン煮込み)

って想いがつのりにつのって遂にマニアックな逸品を購入。奮発です。

ルクルーゼ ココットロンド16cmオレンジ
Cocotte Ronde /  LE CREUSET  _a0087921_16455555.jpg

LE CREUSET
http://www.lecreuset.com
http://www.lecreuset.co.jp


可愛いよね、このルクルーゼって。グッドデザインで、料理が楽しくなりそう。


美味しいワインに美味しい料理は必須!

フランスの料理の歴史とか文化を研究してるとどうも鍋ありきな時代が結構あったようで、
素朴な地方料理とか、家庭料理は やっぱ ゆっくりとトロ火で煮込んだ鍋料理なわけです。



これからの季節、いいでしょ?



ポトフとか、いろいろ作れるようになりたいなー

フレンチの家庭料理ってあったかくて優しくていいんだよね。。。
何よりワインに合う。

そのうち家に友人とかも招いて、美味しいワインと美味しい手料理を振舞いたいなー 修行しなきゃ。

PCに張り付いて、卒論やら裁判の判決文やら
つまらない法律文書をカチカチと作っていると
だんだん家の中での趣味が高じてくるものですねぇ。


と、いうわけで今牛スネ肉を赤ワインでマリネしてます。煮込むのは今夜。



長期戦覚悟。



トリカネの牛スジ煮込みより美味く作ってみせるってのが目下の目標。

  by BRILLAT | 2006-11-21 16:48 | Art de Vivre

<< Boeuf Bourguignon " Riedel O... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE