人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインパーティ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
VINOSやまざきの5周年記念の
パーティに行ってきました。

このお店はアットホームで、なぜか
ワインバーとかあってテイスティングもできるし
メゾンカイザーのパン、直輸入のフロマージュもあって
本当に素晴らしい。
店員さんも気さくで昼間からワイン飲みにいきます。
(酔うためじゃないよ 勉強)

僕のデイリーワインのテラ・マターも
いっつもここで購入しています。
(ケース買いする経済力を下さい)

さて、パーティは池袋に新しくオープンした
メゾンカイザーの新店舗のテラスで
立食形式で行われました。
ワインパーティ_a0087921_15474560.jpg

ワインは
爽快なシャンパーニュのロゼに始まり、
艶やかなドイツの
アウスレーゼ(甘口デザートワイン)で締めるというもの。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

当日頂いたワインリスト

1. Monmarte rose

2. Teawa Sauvignon Blanc

3. Burnt Spur Pinot Noir

4. Vieux Chateau Landon

5. Vieux Chateau Saint Andre

6. Chateau Livenne

7. Chateau Bellegrave

8. Marktheidenfelder Kreauzberg Rieslaner Kabinett

9. Eltviller Sonnenberg Riesling Auslese

10.Flonheimer Klostergarten Chardonnay Eiswein
ワインパーティ_a0087921_15452854.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最初のシャンパーニュのモンマルトが
軽いのみ口で爽やか、
淡いピンクオレンジがエレガントで美味しかった。
やはりシャンパーニュはパーティに合うなぁ

あと、気に入ったのが一番重い赤の
シャトー・ベルグラーブ(ボルドー)。

一緒に飲んでいたヒトは

「この子なかなか開かないわよね、
 メルローっぽくないわ 」

って言ってたけどね。

シャトー・ぺトリュス(数十万円)などの
グランヴァンを凌ぐ評価を数々のコンテストや
評論家から得ているそう。
しかも、超当たり年の2003年!!

深みのあるボルドー色に、赤く熟れた
果実実溢れるアロマ、滑らかなビロードを
彷彿とさせる舌触り。
深い余韻を持ちながら
繊細なニュアンスもある。美味しい。

(ただ勿体無いよね、
  あと三年は飲まないで熟成させておきたいかんじ)

来てるお客さんたちも凄く面白くて
色んな人と話して、色々と勉強になった。

特に、メゾンカイザーの木村社長が
目の前に現れたときは
相当にヒット。

パンも本当に美味しい。
ワインパーティ_a0087921_15471162.jpg

やはり文化は「言語、食、服飾、建築」に
立ち現れるものという見解に俺は立ちます。
フランス文化は何故エレガンスたりえたのだろう。。。
いずれにせよ大変楽しめたパーティでした。

おみやげでもらった5周年ワイン。
ワインパーティ_a0087921_1548588.jpg

  by BRILLAT | 2006-10-06 15:49 | Maison

<< VIRONのコンプレ、コンプレ... BOLLAの赤、ブリー・サンブ... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE