カテゴリ:Bourgogne( 29 )

 

Domaine Caillot Bourgogne Rouge 2004 ★★★★

a0087921_1642365.jpg


お気に入り度:★★★★

【基礎情報】
銘柄:ブルゴーニュ・ルージュ 2004
国:フランス
地域:ブルゴーニュ
生産者:ドメーヌ・カイヨ
品種:ピノ・ノワール
購入店:ヴェリタス
価格:1315円

【外観】
色:良く枯れたブルゴーニュルージュ
透明度:高
粘度:中

【香り】
強さ:4
コメント:森の雨上がり、腐葉土

【味】
濃度:3
複雑さ:5
甘味:3
酸味:2
タンニン:4
アルコール感:2
余韻:5
コメント:若干不快な香りと裏腹に好印象。


MEMO:
香りと味の印象が異なっている複雑さは、いかにも
ブルゴーニュのピノの風格。
値段の割りに美味しい。

今ならテラ・マターとコレならこっちを購入するだろうな。
味の趣向も変わったものです。

a0087921_164428.jpg


ヴィノム・エクストリームと、ツヴィーゼルのトップテン。
丈夫さ、デザインではトップテン。
香り、味を見るのにはエクストリーム。
[PR]

  by BRILLAT | 2006-12-06 16:44 | Bourgogne

Michel Noellat Bourgogne Pinot Noir 2003 ★★★★★

a0087921_439755.jpg


お気に入り度:★★★★★

【基礎情報】
銘柄:ブルゴーニュ・ピノ・ノワール 2003
国:フランス
地域:ブルゴーニュ
生産者:ドメーヌ・ミシェル・ノエラ
品種:ピノ・ノワール
購入店:ヴェリタス
価格:1690円

【外観】
色:良く枯れたブルゴーニュ色でやや褐色
透明度:低中
粘度:低

【香り】
強さ:3
コメント:動物的なハムのような生臭さ。だんだんに華やかな
      花を咲かせ、チョコや皮革の香りに変化。

【味】
濃度:4
複雑さ:5 どんどん変化!
甘味:4
酸味:4
タンニン:4
アルコール感:3
余韻:4
感触:しっかりとした充実感をまとう貴族的な振る舞い
コメント:香りのハムのような生々しさを裏切る美しさ。
     そのギャップが堪らなく、せまりくる感動。


MEMO:
これは置くが深い。おそらくまだまだ魅力は引き出されるはず。



一日後、豊かな芳香で
甘いチョコレートのような香りを発して変化。

絶妙の複雑な味わいと、正直に美味しいと感じる魅力。
今回飲んだ3本ではトップ。
[PR]

  by BRILLAT | 2006-12-06 04:46 | Bourgogne

Michel Noellat Bourgogne Passetoutgrains 2003 ★★★★

a0087921_1182656.jpg

お気に入り度:★★★★

【基礎情報】
銘柄:ブルゴーニュ・パストゥグラン 2003
国:フランス
地域:ブルゴーニュ
生産者:ドメーヌ・ミシェル・ノエラ
品種:ピノ・ノワール、ガメイ
購入店:ヴェリタス
価格:1390円

【外観】
色:良く枯れたブルゴーニュ色
透明度:中
粘度:低

【香り】
強さ:3
コメント:甘くベリー系の芳香。ピノ的な香りが前面に押し出ている。

【味】
濃度:3
複雑さ:4  こういう複雑な味わいが最近すき!
甘味:4
酸味:3
タンニン:3
アルコール感:3
余韻:3
感触:さらり
コメント:繊細で巧妙。テクニカルに切り込む。


MEMO:
パストゥグラン、ちょっと避けてたんだけど
これは美味しいし、香りが特に素晴らしい。

ボルドーより、明らかにブルゴーニュ好きです。
しつこくなく、華やかです。

量やインパクトよりも、質やエレガンスを求めている気がします。
[PR]

  by BRILLAT | 2006-12-06 01:21 | Bourgogne

Rene Lequin-Colin Chassagne-Montrachet V.V. 2004 ★★★★

a0087921_19541287.jpg

a0087921_169149.jpg

お気に入り度:★★★★

【基礎情報】
銘柄:シャサーニュ・モンラッシェ・ヴィエイユ・ヴィーニュ 04
国:フランス
地域:ブルゴーニュ、コート・ド・ボーヌ
生産者:ドメーヌ・ルネ・ルカン・コラン
品種:ピノ・ノワール
購入店:アウトレットワインTOKYO
価格:2500円(輸入元希望小売価格 6300円)

【外観】
色:美しく鮮やかなルビーでしっかりとしている印象
透明度:高く澄んでいて、粘り気の少ない感じ

【香り】
強さ:3 → 4
コメント:ピノ特有のあの官能的な芳香が微かに香る。
      これは時間をかけねば!
     → 一日置いたら随分と豊かで芳醇になって艶かしく香る。

【味】
濃度:3
酸味:2
甘味:2
タンニン:3
アルコール感:3
余韻:2
感触:滑らかでエレガント
コメント:まだまだ、これからのワイン。もっと熟成が必要と思う。
     本来は、もう少しセラーに置いておいた方が良いと思います。

【マリアージュ】
料理:牛のロースト
評価:5
コメント:間違いない。マイルドでクリーミーなソースにもOK。

【音楽】
I Can't Explain / The Who
なんかあの時代のレトロ感っぽいんですよ。
ピノのこの絶妙の芳香って。


MEMO: 
これは早かった!
明日もう一度、味を見てみます。

物凄い美味しくなる可能性を感じます!



次の日は、開いて美味。
濃縮感も出てきて、本性を現した印象。

繊細でエレガンス、
かつ動物的官能性をあわせもつ魅力。
ワインは香りですよ、やっぱり。

でも★5つつけるには
インパクトがやや少ないか。

定価でいったらフレデリック・マニャンのほうが安いけど
マニャンのほうが深く幅広く、そして豊か。


でも    ピノはいい!やっぱいい!! 


ドメーヌ・ルネ・ルカン・コランは、1679年から続く
歴史を誇る生産者だそうです。

少量生産でテロワールを最大限に活かし、
剪定を厳しく行い、収穫はすべて手作業という
伝統的なやりかたでワインつくりをしています。


モンラッシェの情報はこちら
[PR]

  by BRILLAT | 2006-12-02 19:54 | Bourgogne

Michel Magnien Bourgogne Passetoutgrains Corvee de L'Eglise 2004 ★

a0087921_1714963.jpg

お気に入り度:★ (→ ★★★ )

【基礎情報】
銘柄:ブルゴーニュ・パストゥグラン・コルヴェ・レグリーズ 04
国:フランス
地域:ブルゴーニュ、モレ・サン・ドニ村
生産者:ドメーヌ・ミシェル・マニャン
品種:ピノ・ノワール50、ガメイ50
購入店:東急東横店
価格:2100円

【外観】
色:美しいルビー
透明度:高く澄んでいる、いかにも若い

【香り】
強さ:2
コメント:とりたてて香りがしなかったが、
      6時間を経て甘く香るように変化。

【味】
濃度:1
酸味:2
甘味:1
タンニン:1
アルコール感:2
余韻:ほとんどなし
感触:非常に薄くひらべったい
コメント:ガメイ的な味と、さらりと薄い口当たり。残らない印象。


【マリアージュ】
料理:―
評価:―
コメント:豚肉とか合うかも。チーズならフレッシュ。
ラムとかジビエとか豊かな風味の肉、ウォッシュチーズはダメだろうなぁ

【音楽】
ノーコメント


MEMO: 
期待を裏切られて非常に残念。

これは若すぎたのか、それとも実力不足なのか。。。

そもそもフレデリック・マニャンの造るワインが
いままで大変美味しかったので期待して購入しました。

ドメーヌものは父の“ミシェル”の名で、
ネゴシアンものは本人“フレデリック”の名で
売られています。

んーー これは意外でした。。
フレデリック・マニャンのミュジニーに挽回を期待します。


牡蠣がメニューにあったので、白がいいのかなぁと思いましたが
このくらいの赤ならそこまで牡蠣を殺さないです。

a0087921_17193681.jpg


あと、うちにグラスがやってきました。
ヴィノム・エクストリームのボルドー
ヴィノムのキャンティです。

a0087921_17183867.jpg


美しいグラスはインテリアにも使えますよね。
うっとりするほどの曲線の美しさです。


ちなみに我が家はもうすっかり

     “NOEL” 

のインテリアに包まれて
ロマンチックになってしまいましたw
[PR]

  by BRILLAT | 2006-11-30 17:23 | Bourgogne

BERNARD MOREY Santenay V.V. Rouge 2004 ★★★★★★★

a0087921_2147132.jpg

お気に入り度:★★★★★★★
【基礎情報】
銘柄:ドメーヌ・ベルナール・モレ サントネイ ヴィエーユ・ヴィーニュ 04
国:フランス
地域:ブルゴーニュ、サントネイ
生産者:ドメーヌ・ベルナール・モレ
品種:ピノ・ノワール
購入店:ウメムラ
価格:2850円

【外観】
色:非常に濃厚なクリムゾン
透明度:濃厚、低い
粘度:中の上

【香り】
強さ:7 吸い込まれそう。
コメント:官能的で魅惑的、友人は非常にエロティックな気分に
      なるといっていましたがまさにそんな感じです。
      非常に極上の魅了される美しき香り。

【味】
濃度:5
酸味:2
甘味:4
タンニン:ビロードのよう。
アルコール感:2
余韻:世界観に引き寄せられ、なかなか離れられない。
感触:身近で優しげで、暖かく、柔らかい。
コメント:ちょっと年上のお姉さんのようです。(友人談)

【マリアージュ】
料理:―
評価:―


MEMO: 
ほんとに香りが素晴らしいです。
クリーミーな包容力で同時に動物的な魅力もあり、
なにより、官能的で魅惑的。
芳香がまろやかに強烈に発している。

信じられないくらい鮮やかで、
繊細で、でも包容力があってセクシー。


あまりに美人過ぎて、周囲に理解されない女性。
しかも、熟成した女性のようです。

清潔な美しさというより、
少し淫らな印象を受けます。

これは傑作でしょう。
この値段で中々出会えないと思います。
プレゼントにも使えそうです。
[PR]

  by BRILLAT | 2006-11-26 18:48 | Bourgogne

LEROY Bourgogne Rouge 1998 ★★★★

a0087921_1240021.jpg

お気に入り度:★★★★
【基礎情報】
銘柄:ルロワ ブルゴーニュ・ルージュ 1998
国:フランス
地域:ブルゴーニュ
生産者:メゾン・ルロワ
品種:ピノ・ノワール
購入店:ウメムラ
価格:2580円

【外観】
色:鮮やかで薄い赤褐色
透明度:高い
粘度:サラっとしている

【香り】
強さ:3
コメント:鼻の調子悪いが、芳香弱い、、、と思う。

【味】
濃度:2 薄い
酸味:2 
甘味:2 ほぼ感じられず。
タンニン:2 きめこまやか
アルコール感:3 するりとしみこむ感じ
余韻:すぐに溶けるシャーベット(アイスクリームではない)
感触:サラッと流れる川
コメント:繊細。

【マリアージュ】
料理:イメージですが、軽めの熟成のブリーはあいそうです。
評価:―



MEMO: 
ボトルの色がモノトーンでストイックなデザインでステキです。
フォントも書きなぐったようでカッコいい。

もし自分でワイン造るなら、こんなスタイリッシュさだしたいな。


味はですね、
期待していたのですが、いかにも有機栽培系の味ですね。
ヴィオ・ディナミでしたっけ。以前飲んだ このワインと同じ世界観。
香りや風味はコチラの方が良い気がします。


ちょっと自然農法系、、、苦手なんですが、、、、どうなんでしょう。
この前、ブルータスでも特集されてましたが。。。

このワイン。
繊細で、上滑りする感じです。

たとえるなら、美人なのに誰とも深く付き合わない、
ミステリアスなんだけど、どうもミステリーでもないらしいって女性。
なんか別にそのミステリーはどうでもいーんですよ(われながら意味不明

なんだか


  “ 水 ”


を感じさせます。瑞々しさではないですよ、
つかめないんです、でもつかめないことが別に自然なんです。

香りは直ぐに消え行く  はかなさ  を感じさせます。



   誰もいない浜辺の静けさ


そんな感じです。    



これって飲み頃が過ぎているのかなー
そもそも飲み頃の基準が分からない。。。。。。。


ワインな日々のgriotteさんとか、
ワインにお詳しくて、コメントとかも凄いですよね。

ワインな日々~ブルゴーニュの魅力~


なんだか最近、  ブルゴーニュに傾倒ぎみ。


なんかブルゴーニュって 最も
エレガントさとか、
繊細さとか、知的さとか、美しさ、とか、、、、
僕がワインに求めているものを有している気がするのです。

ワインは
 “飲む” ためとか “酔う” ためにあるのでなく、
 “知” ったり、 “語る” ためにあるのですからw   なんてね 


ブルゴーニュの
ルイ・ジャド、ドメーヌ・アンリ・ペロ・ミノとか。 
飲みたいですね。
[PR]

  by BRILLAT | 2006-11-25 13:01 | Bourgogne

Gevrey-Chambertin Vieilles-Vignes 2002 - Frederic Magnien ★★★★★

ジュヴレ・シャンベルタン2002 ヴィエイユ・ヴィーニュ
フレデリック・マニャン
a0087921_19233093.jpg

お気に入り度:★★★★★

【基礎情報】
国:フランス
地域:ブルゴーニュ
生産者:フレデリック・マニャン
品種:ピノ・ノワール
購入店:成城石井
価格:3990円

【外観】
色:艶かしい濃厚なガーネット。
透明度:ふちまで色素あり。
粘度:足が長いねっとりとした感じ。

【香り】
強さ:5 かなり芳香
コメント:なまめかしいセクシーさ。キノコの様な官能性。

【味】
濃度:5
酸味:2
甘味:3
タンニン:3
アルコール感:4
余韻:包まれて、放たれるよう。
感触:鮮やかで滑るように滑らか。

【マリアージュ】
料理:ブッフ・ブルギニヨン(自家製)
評価: たぶんこれを本当のマリアージュというのでしょう。


MEMO: 
ジュブレですよ。
ナポレオンで名高いワイン、、、、
まぁ 村名ですけどね


グラスから嗅ぐ瞬間に
香りがいやらしい。
葡萄からどうしたら
こんな味が出てくるのか不思議です。
官能性というのでしょうか。
動物的です。

なかなか出会えなかった素晴らしい香り。
花の香りというよりも、キノコのような艶かしい感じ?
表現が難しい。。。。

この村のワインしか飲まなかったという
ナポレオン・ボナパルトは
どう表現したのでしょうね。

ほんとはこの季節ならではに
ヴァシュラン・モンドールか、
ラミ・ド・シャンベルタンも
欲しかった。予算があれば!!!!

でも
ピノっていいですねぇ。 凄いですね、この芳香。


ボルドーに比べて、さらりと上滑りする感じでありながらエレガント!
まさに無駄な重みのない。洗練されたエレガントさです。

繊細な上品さ。高貴さ、繊細さ、真っ直ぐさというのでしょうか。

重厚長大でなく、さりげない美しさ。

理解をこばむ難易度に追求したくなる美。でしょうか。


でもゴヤミンプールの“大当たりの”ボトルほどの高貴さはないですね。
あの上品さには香りも余韻も劣ります。

新世界ワインの単純でこれでもかっていうごり押しワイン。
濃厚でインパクト勝負で美味しいんだけど、それっきりなワイン。
(シラー、グルナッシュとか)
にあきると、こういうのにハマるのでしょうね。

だって奥が深そうだもん。


フレデリック・マニャンのシャンボール・ミュジニーも
飲みたいな。前はヴォーヌ・ロマネを飲んだから。



あわせたのはブッフ・ブルギニヨン。
馬鹿の一つ覚えです。

でもいんだ。前より美味くなったし。上達したし

前よりも、小麦粉を減らしてあっさりさせて、
肉も煮込み過ぎないようにしました。
でもマリネはもっと時間かけて、肉のしたごしらえに手をかけました。
肉の煮込みはとろけるような食感より、
僕はしっかりした肉の食感を大切にしたいです。(いかにも学生っぽいかw


次はコック・オー・ヴァンか、ポトフだな。うし 修行します
[PR]

  by BRILLAT | 2006-11-23 19:24 | Bourgogne

VOSNE-ROMANEE 2002 Frederic Magnien ★★★★★

VOSNE-ROMANEE 2002 Frederic Magnien
a0087921_2127281.jpg

お気に入り度:★★★★★

ワインは酒の中で最も
エレガンスをたたえていると思います。

ブルゴーニュはワインの「王」と称されていますが
今まで余り良い出会いはありませんでした。


このワインはブルゴーニュとの初めてのよい出会い。

甘く酸味が程よく余韻も長く感じられます。


たとえるなら
真夏の暑い日差しの中、眩いタイヨウのしたのすれ違い。
遠ざかってゆく白い服を着た貴婦人。
空気は彼女をより、鮮やかにみせる。
深みを感じさせ奥ゆかしく、振り返り佇む姿。
[PR]

  by BRILLAT | 2006-10-24 21:31 | Bourgogne

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE