カテゴリ:Chile( 4 )

 

CANTERA Collection Privada 2001 ★★★★

数十万のぺトリュスとかと比べられてる
カンテラを飲んでみました。・・・・1300円くらいw


CANTERA Collection Privada 2001
a0087921_22294493.jpg

お気に入り度:★★★★

なかなかスパイシーで好みです。
シラーズはやっぱりいい!
チリワインっていいなぁ、、、安くて美味しいです。

お買い得ですよね。・・・チリにはまだ奴隷的な扱いで
ワインを造っているところが多いと聞きましたけど。。。。

ぺトリュスがこの程度の味であれば
そんなモンスターな感じもしないですけどね。
[PR]

  by BRILLAT | 2006-11-02 22:30 | Chile

TAMAYA Carmenere Reserve’03 ★★



タマヤ・カルメネール・リザーブ 2003
a0087921_20244350.jpg


お気に入り度:★★
色: 縁がピンクがかった濃いガーネット
香り: フルーツの香り、こしょうの香り。
味: タンニン強め、渋い。繊細さに欠ける。



コメント: 薩摩黒牛と共にいつものように食した。
      後にボロネーゼ風のソースと食してみたところ、
      これが絶妙のハーモニーを奏でた。



カサ・タマヤCASA・TAMAYA
(2001年に完成した近代的な醸造設備を備えたワインナリー)

チリ、リマリヴァレー(チリの首都サンチャゴから北400キロメートルのリマリ渓谷という伝統的にブドウが栽培されている地域です。あまり耳にすることのないこの生産地域リマリ・ヴァレーは年間降雨量がとても少ない乾燥した気候と海辺から吹く海風が健全なぶどうの生育にとても適しているのです。)
南米チリのTAMAYA山麓で作られた今欧州で話題のワイン。


カルメネールとは?:黒ブドウ品種。フランスボルドー地方で19世紀半ばまで栽培されていた幻の品種。現在、フランスでは栽培されていない。世界でチリがほぼ唯一の産地。1994年に発見されるまでよく似たメルローと混同されていた。
[PR]

  by BRILLAT | 2006-10-08 18:09 | Chile

Terra Mater Shiraz Cabernet 04  ★★★★★★

TERRA MATER Shiraz Cabernet 2004
a0087921_20143453.jpg

お気に入り度:★★★★★★

1000円以下で、

『ついに余は極上の一品を見つけた!』
(シャルルマーニュがブリー・ド・モーに言った言葉)

濃く鮮やかな色合い。
ほとんど黒に近いシラーらしい色。

そして、立ち上る香り。
ここまでアロマの香るワインでこの安さはないな。
この香りがこのワインの特徴なんです。

そして味わいは酸味、渋みが強く濃厚なボディ。
豊かな余韻。。。。


これはケース買い!!!と
初めて思った極上のワインです。


カベルネとシラーズか。
テラ・マターはいいワイン造るなー。。



そして、お相手のチーズには

Promex Brie

a0087921_20175046.jpg


殺菌乳のクセのない味わい。俺が
この数年間最も好んでいた味わい。
熟成も程よく美味しい。

ただ、もうやっぱり癖がないものは
つまらないですね。

ナッティーで個性的なコンテとか
無殺菌の個性的なものをまた食べたい。

そして、パンはVIRONの

・ フーガス・グリュイエール
・ カンパーニュ・プティ

a0087921_2021531.jpg
んー。やっぱりVIRONはバゲットですね。
とくに感動はないです。
フーガスのようなパンには
僕は余り興味が無いようです。
[PR]

  by BRILLAT | 2006-09-26 20:26 | Chile

Terra Mater Unusual CARMENERE SHIRAZ'00(Chile).

9月5日。VIROBで朝食を食べた帰り道、
いつもの ヴィノスやまざき で購入。

a0087921_1153933.jpg


醸造元がコメントを書いてくれたボトルを運よく手に入れられました。


“ You Will Love This Wine ! ”


世界でこのコメント入りのボトルを持っているのは
僕だけだと思うと嬉しいものですね。

葡萄品種:カベルネ・ソーヴィニョン、シラー、ジンファンデル

3種類のブレンドだとラベルに書いてあります。
収穫は、葡萄のために全て手摘み。

値段は3600円です。
テラ・マターは「母なる大地」という意味だそうです。

味は思ったほどに重くもなく、比較的軽かったです。
母と二人で飲んだのですが、
良い上海旅行前の記念になりました。


いわく、


チリで最も権威あるアワード「 カタドール・ハイアット」で476もの名蔵最高峰ワインの中から見事トップに選出された. 正真正銘のグランヴァン!!

毎回入荷する度に爆発的な人気ですぐに売切れてしまうチリの怪物ワイン。 名前のとおりアンユージュアル. 普通ではない!


■テラ・マター
テラ・マターは1996年に創立された新進蔵元です。首都のサンティアゴに程近いワイン銘醸地・マイポヴァレーに新しいワイナリーを建設し「母なる地」を意味する「テラ・マター」と名付けました。最新のイタリア製醸造設備など近代的なワイン造りを施しますが、ぶどうは至って自然派農法で造られているので、どのワインの味わいも極々ナチュラルです。今回はパブロが2回目の来日。ブースでも「この間、世界のワインジャーナリスト協会が選ぶ『世界のTOP100ワイナリー』に選出されたんだ!!しかもチリは3蔵でその中でもトップだったのさ!!」とかなり自慢気に熱弁。ステージでは情熱的なダンスも披露してくれました。まず参加者が一斉に詰め掛けたのはナチュラルな白ワイン。蒸し暑さを潤すキレの良い味わいが大好評でその場で”おかわり”する人も続出。テラマターはチリを代表するようなグランヴァンも生産していますが、カジュアルワインも大変な人気なのです。

なんといっても今回のチリワインブースで1番の目玉となったのは、スペシャルワインの“アンユージュアル”。チリ最高峰のグランヴァンです!!「アンユージュアル」はチリで最も権威を持つコンクール「カタドール・ハイアット」で約500種の中から4つしか選ばれない金賞をGET!!3つの品種が見事に融合、自然派でありながら、力強さに満ち溢れたテラマターのトップワイン!!事前にプログラムをチェックしていたお客様が、抜栓前からブースに並ぶ状況となり、思わずフライングして出してしまいそうになるほど鬼気迫る情熱を感じました。(正直少し怖かったです…)そんな特大の期待を背負った”アンユージュアル”ですから、抜栓直後からお客様が殺到する事態となりました。それでも、そんな中聞こえてきたのは「美味いっ!!」「絶対に買うから取っておいて!」という嬉しい感激の言葉。そして、あらためて当店のチリワインがアンユージュアル(普通じゃない)であることを実感することとなりました。

[PR]

  by BRILLAT | 2006-09-20 12:00 | Chile

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE