2006年 12月 30日 ( 2 )

 

気が付くと、もう06も終わり

友人にちょっとした吉事があり、その記念に
食事をすることになったので、かねて念願の、
AU VIEUX PARIS(オーヴィユパリ)に行ってきました。

a0087921_20385824.jpg


家庭的で肩肘を張らずにフレンチを楽しめる良いレストランでした。
特に、料理が僕の大好きなブルゴーニュ風であることと、
店員のフランス人(?)のおじさんのダンディズムに溢れた
雰囲気がとても良い。

あたたかで、飾りつけや装飾でなく、実質で勝負する姿
(フレンチよりイタリアンの意気込みに近いですね)に、
いつものフレンチと違う“新鮮味”を感じました。

店内はビストロの雰囲気そのもので、
微妙なオシャレ加減、気の抜け方が興味深い。

ひとつ残念なのはワインで、ブルゴーニュ風なら
エレガンスなブルゴーニュのワインがほしかったなぁ。。。

このレストランは是非また行きたいです。
手頃な値段でフレンチを楽しみたい方にとてもオススメです。

(なんと一人あたり2500円でした!)



そして次に、こちらもまた念願の
Vin Vino Brule(ヴァン・ヴィーノ・ブリュレ)にてワインを
愉しみました。

三種類のワインのコースと、チーズ(二種)を注文。
3種類は、泡、白、赤という順番で、チーズとのマリアージュも良い。

ボトルを一本追加して、終電までゆっくりと語らいました。


店内はなかなか雰囲気のある感じで、
オシャレなコルクやボトルの装飾が洒落ていましたが、
店員さんのワインの説明などが、かなり
そっけないものであったことが残念でした。
また、値段も結構高めに感じました。

レビューに関しては、こちらが的を得ているように思います。


これからも僕のホームタウンである渋谷を中心に
色々と東京のワインバーやフレンチを探訪してみたいものです。



画像はお借りしています。
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtlphoto/13005555/
[PR]

  by BRILLAT | 2006-12-30 20:46 | etc...

Michel Gros Bourgogne 2002 ★★★★★

a0087921_18501968.jpg


お気に入り度:★★★★★

【基礎情報】
銘柄:ブルゴーニュ・ルージュ2002 
国:フランス
地域:ブルゴーニュ
生産者:ドメーヌ・ミシェル・グロ
品種:ピノ・ノワール
購入店:ワインマルシェまるやま
価格:2190円
備考:
*ミシェル・グロのコメント*
 「正直、収穫が迫るにつれ葡萄の出来に不安がありました。」と、
素直に認めるミシェル。しかし、収穫直前になって、幸運の北風が吹き、
糖と酸の傑出したバランスを持つ高い凝縮度を持つ葡萄となりました。
2002年は過去のどのヴィンテージとも比較しようがない、
魅惑的な個性を持った、グレート・ヴィンテージです。
産出されるワインは、ジュヴレに似た色も濃く、香り高く力強いワイン。
(参照:http://www.hanaiya.com/BOURGOGNE-PAGE/MichelGros-page.htm)

【外観】
色:薄く澄んだ若いブルゴーニュ的レッド(ピンクや紫ではない)
透明度:高い
粘度:低い

【香り】
強さ:3
コメント:
開くのに少し時間がかかりますが、
徐々にその本来の甘い魅力が発露します。
薄いけれど、官能性を帯びていて魅惑的な魅力がある。
ああ 惜しい。惜しい。もっと。と思っても、去ってゆく。逃げてゆく。
そんなじれったさと、もどかしさ。

ミシェルが造りたかったもの、とても美しいものが
見えてきそうなところで無情にも画像が消えてしまう。。。。。

いずれにせよ、ゆっくりと飲みましょう。
スルスルと飲めるので、早く飲むと損をします。

【味】
濃度:2
複雑さ:3
甘味:3
酸味:3
タンニン:1
アルコール感:4
余韻:3
コメント:
薄く、まるで水のようにスルスルといけます。
このワインは、料理と喧嘩しない優等生です。
和食とあわせてみたり、素材本来の味を活かした料理と
よくマリアージュするでしょう。

MEMO:
僕みたいなお金のない大学生は、
ブルゴーニュルージュか村名くらいのレベルが身分に相応な気がします。

特に、ブルゴーニュの造り手の味の違いを知るにはブルは
テロワールの特徴が消えるので比較しやすく、丁度良いですね。
より上級のワインを買うときの参考にもなりますし。

さて、このワインの造り手。

ミシェル・グロ。

雑誌で見たときは
鼻の立派な、いい笑顔をする、優しそうなおじさんだなぁと
思っていましたが。そのイメージにたがいませんでした。

良い造り手だと感じます。
長く付き合えそうな丁寧な優しいワインです。
[PR]

  by BRILLAT | 2006-12-30 19:06 | Bourgogne

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE