2006年 12月 06日 ( 5 )

 

Bouchard-Pereetfils Bourgogne Pinot Noir 2003 ★★★★★

a0087921_234268.jpg


お気に入り度:★★★★★

【基礎情報】
銘柄:ブルゴーニュ ピノ・ノワール ラ・ヴィニェ 2003
国:フランス
地域:ブルゴーニュ
生産者:ブシャール・ペール・エ・フィス
品種:ピノ・ノワール
購入店:ヴェリタス
価格:1680円

【外観】
色:ブルゴーニュルージュ
透明度:高く艶やか
粘度:中~高

【香り】
強さ:4
コメント:艶かしさ、動物的でかつ清潔

【味】
濃度:4
複雑さ:5
甘味:4
酸味:2
タンニン:4
アルコール感:2
余韻:4
コメント:非常に甘く、複雑で繊細。エレガンス。


MEMO:
非常に美味しいブルゴーニュの典型。

色が何より美しい。

最近ブルゴーニュばかり飲んで、味を比較していますが
どれも美味しいのではあるが、コレこそ!というものはないです。

サンテニーの極上な芳香にもう一度出会いたいものです。


料理は、豚バラ肉の赤ワイン煮込み(絶品!)をあわせましたが
素晴らしいマリアージュでした。

肉と野菜を煮込み、ブイヨンとブイイに分けるというのは
フレンチの基本のようですね。
やはり鍋には奥の深さがあります。

師匠でもあるブリア・サヴァランの「美味礼讃」にも
特にブイヨン、ブイイについては記述がなされています。
[PR]

  by BRILLAT | 2006-12-06 23:11 | Bourgogne

Domaine Caillot Bourgogne Rouge 2004 ★★★★

a0087921_1642365.jpg


お気に入り度:★★★★

【基礎情報】
銘柄:ブルゴーニュ・ルージュ 2004
国:フランス
地域:ブルゴーニュ
生産者:ドメーヌ・カイヨ
品種:ピノ・ノワール
購入店:ヴェリタス
価格:1315円

【外観】
色:良く枯れたブルゴーニュルージュ
透明度:高
粘度:中

【香り】
強さ:4
コメント:森の雨上がり、腐葉土

【味】
濃度:3
複雑さ:5
甘味:3
酸味:2
タンニン:4
アルコール感:2
余韻:5
コメント:若干不快な香りと裏腹に好印象。


MEMO:
香りと味の印象が異なっている複雑さは、いかにも
ブルゴーニュのピノの風格。
値段の割りに美味しい。

今ならテラ・マターとコレならこっちを購入するだろうな。
味の趣向も変わったものです。

a0087921_164428.jpg


ヴィノム・エクストリームと、ツヴィーゼルのトップテン。
丈夫さ、デザインではトップテン。
香り、味を見るのにはエクストリーム。
[PR]

  by BRILLAT | 2006-12-06 16:44 | Bourgogne

Michel Noellat Bourgogne Pinot Noir 2003 ★★★★★

a0087921_439755.jpg


お気に入り度:★★★★★

【基礎情報】
銘柄:ブルゴーニュ・ピノ・ノワール 2003
国:フランス
地域:ブルゴーニュ
生産者:ドメーヌ・ミシェル・ノエラ
品種:ピノ・ノワール
購入店:ヴェリタス
価格:1690円

【外観】
色:良く枯れたブルゴーニュ色でやや褐色
透明度:低中
粘度:低

【香り】
強さ:3
コメント:動物的なハムのような生臭さ。だんだんに華やかな
      花を咲かせ、チョコや皮革の香りに変化。

【味】
濃度:4
複雑さ:5 どんどん変化!
甘味:4
酸味:4
タンニン:4
アルコール感:3
余韻:4
感触:しっかりとした充実感をまとう貴族的な振る舞い
コメント:香りのハムのような生々しさを裏切る美しさ。
     そのギャップが堪らなく、せまりくる感動。


MEMO:
これは置くが深い。おそらくまだまだ魅力は引き出されるはず。



一日後、豊かな芳香で
甘いチョコレートのような香りを発して変化。

絶妙の複雑な味わいと、正直に美味しいと感じる魅力。
今回飲んだ3本ではトップ。
[PR]

  by BRILLAT | 2006-12-06 04:46 | Bourgogne

Schott Zwiesel TOP TEN Glass

a0087921_313196.jpg

ショット・ツヴィーゼル トップテン フルボディの赤ワイングラス


ワインバーで使用していて、
その余りの造形の美しさを気に入り購入。


丈夫さをウリにするところがいかにもドイツらしい。


リーデル・ヴィノム・エクストリームのボルドーより
少し重く、ステムが太く、飲み口のふちが厚い。
高級度ではエクストリーム。

ただし、テーブルの上での美しさでは決してひけをとらない。
台座、ステムとの継ぎ目が滑らかで美しく、
何よりそのシェイプのシャープネスがたまらない。


本当は最優秀ソムリエの
エンリコ・ベルナルドがデザインした
ザ・ファーストのグラスがほしい。

ツヴィーゼルのブティックで
ファーストの繊細で無駄のない美しさに
惚れ惚れした。


トップテンは値段が3000円弱。
The Firstが15000円位するのに比して
はるかにリーズナブル。

リーデルのヴィノムと比較すると面白いかも。
飲み口はエクストリームの方が柔らかく、よりシャープで繊細。

リーデル・オーよりははるかに素晴らしいです。
ステムがないと味の感じ方も変わるようです。
香りも、トップテンで感じられた細やかな部分がOでは感じられない。


オススメのグラスです。

やはりワインを継続的に飲むのなら
その前にグラスは買うべきだと思うのです。
[PR]

  by BRILLAT | 2006-12-06 03:08 | Art de Vivre

Michel Noellat Bourgogne Passetoutgrains 2003 ★★★★

a0087921_1182656.jpg

お気に入り度:★★★★

【基礎情報】
銘柄:ブルゴーニュ・パストゥグラン 2003
国:フランス
地域:ブルゴーニュ
生産者:ドメーヌ・ミシェル・ノエラ
品種:ピノ・ノワール、ガメイ
購入店:ヴェリタス
価格:1390円

【外観】
色:良く枯れたブルゴーニュ色
透明度:中
粘度:低

【香り】
強さ:3
コメント:甘くベリー系の芳香。ピノ的な香りが前面に押し出ている。

【味】
濃度:3
複雑さ:4  こういう複雑な味わいが最近すき!
甘味:4
酸味:3
タンニン:3
アルコール感:3
余韻:3
感触:さらり
コメント:繊細で巧妙。テクニカルに切り込む。


MEMO:
パストゥグラン、ちょっと避けてたんだけど
これは美味しいし、香りが特に素晴らしい。

ボルドーより、明らかにブルゴーニュ好きです。
しつこくなく、華やかです。

量やインパクトよりも、質やエレガンスを求めている気がします。
[PR]

  by BRILLAT | 2006-12-06 01:21 | Bourgogne

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE