2006年 11月 28日 ( 2 )

 

Fleur Carneros Pinot Noir 2005 ★★★★

a0087921_23195863.jpg

お気に入り度:★★★★

【基礎情報】
銘柄:フルール・カーネロス・ピノ・ノワール 2005
国:アメリカ
地域:カリフォルニア、ナパ郡、カーネロス
生産者:マホニー・ヴィンヤーズ
品種:ピノ・ノワール
購入店:ヴィノスやまざき
価格:2480円

【外観】
色:鮮やかなルビーレッドでブルゴーニュ的
透明度:かなりの純度で高く、縁はかなりの透明度を持っている
粘度:かなり低い。さらさら。

【香り】
強さ:4
コメント:甘い果実の溢れるような香り。花の咲き誇る香り。
      (変な表現ですがトイレの消臭剤のフルーティさ)

【味】
濃度:3
酸味:2
甘味:5 パライソに酷似
タンニン:1 
アルコール感:3
余韻:意外にトロリとくる
感触:甘くて優しい
コメント:若く、甘い。若々しい味。


【マリアージュ】
料理:―
評価:―
コメント:魚料理にもいける赤かも。

【音楽】
Pickin' It Up / Hot Hot Heat
軽く華やかで鮮やかな感じがピッタリで
甘ったるい青春みたいな感じもハマる!



MEMO: 
甘くて、パライソのピノを思い出します。
ヤマザキのピノって甘いのでしょうか??
それともカリフォルニアのピノが甘いのでしょうか。

若々しく瑞々しい甘い思い出が喚起される感じで、
柔らかく優しい味わいです。

中学か小学校の頃、、、、、

まだこういう空気の香りを、
春や夏に吸っていた気がします。

というか、以前はパライソのピノに評価の★を
ひとつしかだしてなかったのに、随分と好みが変わったようです。

でも、ピノはやはりもっと動物的で
キノコのような芳香があるのがいいですね。
[PR]

  by BRILLAT | 2006-11-28 23:39 | America

menu社のワイングッズ

menu社のワイングッズが素晴らしいです。

まず、ご存知

デキャンティングポアラー

かたいワインの見方です。

a0087921_1632537.jpg


そして、中の酸素を出して参加を防ぐ

バキュームストッパー

ポンプで酸素を抜きます。

a0087921_16412841.jpg



そして今回一番カッコいいと思ったのが、

エアープレッシャー・コルク抜き

a0087921_16364190.jpg

a0087921_16391114.jpg


キャップと一体のフォイルカッターを使った後、
針をコルクに刺し(貫通)、コルクスクリューを
上下させてボトルに空気を送り込む仕組み。

a0087921_16383844.jpg

a0087921_163849100.jpg


ほんと 良くできてます。

みんな仕組み的には
そこまで取り立てて言うようなものでもない
気がするのですが、

統一されたシルバーとブラックのスタイリッシュな
デザインが、まとめてそろえたくなる魅力となっています。
[PR]

  by BRILLAT | 2006-11-28 16:39 | Art de Vivre

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE