メゾンカイザー

a0087921_23201055.jpg


私がこちらのケーキを購入しましたのは、
渋谷東急フードショーのジス・ウィークです。
最後のショップデータでは、池袋店を紹介させていただきます。

右 フランス産のクリームチーズスフレ

チーズスフレ、というだけあって
生地のふんわりさは目を見張るものがありました。

メレンゲの泡立ておよび混ぜ方がさすがプロですね。

実際に自分でケーキを作る時、
メレンゲの混ぜ方が一番難しいです。
どれだけ良いメレンゲに仕上げても、
混ぜ方一つで全て水の泡になってしまいます。

口に入れると、
生地に残っているメレンゲの気泡が
潰れているのが分かるようでした。

チーズの味もしっかりとしていて、
チーズケーキは重いと思われる方でも軽くいただけます。
口当たりが優しい仕上がりになっています。


こうゆうケーキにはワインに合うのではないでしょうか。
このブログに携わりながら、
未だワインとスイ―ツの組み合わせを体験したことがないので、
まだスイーツに関してしか意見を言うことが出来ませんが・・・。


左 洋ナシとオレンジのタルト

さすが、パンを扱っているお店のスイーツだと感じました。

タルト生地がサックリしながらも、
細かくなった生地からはさらさら感を感じ取ることが出来、
粉にこだわっているんだろうなーと思わせるタルトでした。


通常、スイーツを専門にしているお店のタルト生地では、
バターがたっぷりと使用されており、
サックリの中にしっとりした感じがあります。

しかし、メゾンカイザーのタルトではしっとり感はありませんでした。
例えるなら、湘南の砂浜(スイーツ専門店のタルト)と
沖縄の砂浜(メゾンカイザーのタルト)ですね。(分かりにくい・・・

パンを専門に扱っていると、粉へのこだわりを感じることが出来、
スイーツ専門店とはまた違った楽しみがあります。


ショップデータ:

メゾンカイザー池袋店 /-----
http://www.maisonkayser.co.jp/index.htm

所在地 東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティ アルパ1F

● 最寄り駅 各線池袋駅
● TEL 03‐3980‐8880
● 営業時間 〈平日〉shop 7:30~21:00 cafe&bar 11:00~23:00
〈日祭日〉shop 10:00~21:00 cafe&bar 11:00~22:00
● 定休日 -----


posted by CAREME
[PR]

  by BRILLAT | 2007-01-27 23:51 | Gateaux

<< Domaine de la R... Poupille Cotes... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE