Rene Lequin-Colin Chassagne-Montrachet V.V. 2004 ★★★★

a0087921_19541287.jpg

a0087921_169149.jpg

お気に入り度:★★★★

【基礎情報】
銘柄:シャサーニュ・モンラッシェ・ヴィエイユ・ヴィーニュ 04
国:フランス
地域:ブルゴーニュ、コート・ド・ボーヌ
生産者:ドメーヌ・ルネ・ルカン・コラン
品種:ピノ・ノワール
購入店:アウトレットワインTOKYO
価格:2500円(輸入元希望小売価格 6300円)

【外観】
色:美しく鮮やかなルビーでしっかりとしている印象
透明度:高く澄んでいて、粘り気の少ない感じ

【香り】
強さ:3 → 4
コメント:ピノ特有のあの官能的な芳香が微かに香る。
      これは時間をかけねば!
     → 一日置いたら随分と豊かで芳醇になって艶かしく香る。

【味】
濃度:3
酸味:2
甘味:2
タンニン:3
アルコール感:3
余韻:2
感触:滑らかでエレガント
コメント:まだまだ、これからのワイン。もっと熟成が必要と思う。
     本来は、もう少しセラーに置いておいた方が良いと思います。

【マリアージュ】
料理:牛のロースト
評価:5
コメント:間違いない。マイルドでクリーミーなソースにもOK。

【音楽】
I Can't Explain / The Who
なんかあの時代のレトロ感っぽいんですよ。
ピノのこの絶妙の芳香って。


MEMO: 
これは早かった!
明日もう一度、味を見てみます。

物凄い美味しくなる可能性を感じます!



次の日は、開いて美味。
濃縮感も出てきて、本性を現した印象。

繊細でエレガンス、
かつ動物的官能性をあわせもつ魅力。
ワインは香りですよ、やっぱり。

でも★5つつけるには
インパクトがやや少ないか。

定価でいったらフレデリック・マニャンのほうが安いけど
マニャンのほうが深く幅広く、そして豊か。


でも    ピノはいい!やっぱいい!! 


ドメーヌ・ルネ・ルカン・コランは、1679年から続く
歴史を誇る生産者だそうです。

少量生産でテロワールを最大限に活かし、
剪定を厳しく行い、収穫はすべて手作業という
伝統的なやりかたでワインつくりをしています。


モンラッシェの情報はこちら
[PR]

  by BRILLAT | 2006-12-02 19:54 | Bourgogne

<< Vignobles Lorge... Cheers Wine Bar... >>

SEM SKIN - DESIGN by SEM EXE